2017年夏

今期(もう前期か)の感想を言っていきます。個人の意見です。面白かった順ではありません。
ちなみに私は、面白いアニメは後からでも見られるので面白そうなアニメの視聴数には制限をかける、というスタンスです。

 


アクションヒロイン チアフルーツ
女子高生がご当地ヒーローショーをやって町おこしする話。町おこしはあまりメインではなく、キャラの成長を見るという要素が強い。
最初は一切期待していなかった。良い意味で裏切られた。
OP、EDともに良い。ディオメディアにしては奇跡的なレベルで作画が安定している。題材もユニークで、最終話はなかなか感動できる。基本的に1話完結なのでわさわさしない。
パロディーが多く好き嫌いがハッキリしそうだが、全体的にいいアニメだったと思う。BD予約した。
一番好きなキャラは紫村果音ちゃんです。げんさんからも認められる実力派。

 


サクラクエスト
無内定の主人公が人違いで田舎に町おこししに行く話(一年就活をサボる) 割と町おこしがメインだが、キャラの成長もちゃんと描かれる。
1話が激おもんなかったけど、少しずつ面白くなっていった。
話もあってキャラも可愛い。クオリティーの高いアニメだなあ、と思った。
声優もいい。特に黒沢ともよの演技(素)が素晴らしい。
見て損のないアニメで、広く勧められる。
一番好きなキャラは緑川真希ちゃんです。割とめんどくさい性格とキレ芸好き。

 


アホガール
ギャグアニメ。手早く見られる。
全体的に勢いがあって飽きない。3話が特に好き。
乗れば完走、乗らなければ1話切りみたいな、ハッキリ分かれるアニメだと思う。
一番好きなキャラは犬です。乗りたい。


将国のアルタイル
戦争を嫌う若い軍人が各地での交流を通して見聞を広める話。戦争嫌ってる割に戦は得意。
設定が作り込まれている。なかなか面白い。キンドルで原作二巻ぐらいまで無料だよ。
装飾品とかも綺麗なのでそういうのが好きな人は特に楽しめると思う。
いつも苦境に立ってしまうドジっ子主人公を可愛がるアニメなのかもしれない。
一番好きなキャラはオルハンです。OPのオルハンかっこよすぎて濡れた。

 


NEW GAME!!
仕様変更の度にエナドリが積み上げられるアニメ。
博士倍増計画のために作られた国策アニメ。絶対D進したい。
なんか乳でけえ新キャラ出て来たなって思ったらまあまあ空気でビビった。
一番好きなキャラは阿波根うみこです。同郷なので。

 


はじめてのギャル
これはネタバレなのですが、童貞は卒業できない。
声優、特に男性声優が豪華。けっこう面白い。
一番好きなキャラは馬場豊です。

 


時間の支配者
人の時間を食らう魔物に時間を食われて息子より若くなった男が、息子と一緒に時間を取り戻す旅をするアニメ。
親子の旅、エモい。後半は特に家族がテーマになります。
なんかいきなり戦闘中に小走りで敵に近寄ったり、「もしかしてそれはギャグなのか?」みたいなシーンがあり、好みが分かれます。
全体的に戦闘は難しく、考えられている。センター試験の物理より難しい。
EDアニメーションのキリを抱き上げるヴィクトから、背中合わせに立つヴィクトとキリに変わるのが、めちゃくちゃエモいです。
次回のタイトルの表示のさせ方もセクシー、エロい。
一番好きなキャラはブレイズです。あんな過去でよく捻じ曲がらずに育ったな。

 


ナイツ&マジック
一人の天才プログラマー(多分BPSぐらい凄い)に頼りきりだった会社がその後どうなったのかを想像するアニメ。この辺はNEW GAME!!でも指摘されていることです。
一体どういう話になるんだ、とワクワクしていたら、重度のロボットヲタク(原文ママ)と厄介技術オタクが物量で戦争する話で困惑しました。
それにしてもなぜコメットルシファーは失敗したのでしょうか?
一番好きなキャラはイサドラ・アダリナ・クシェペルカです。顔が好み。

 


バトルガール ハイスクール
樹がめっちゃ強い話。どこぞの視聴者にdisられることにチキって奪ったもんいきなり返した無能な樹とは違い、無償で力くれるし作中で勝手にパワーアップしだす。多分環境省の圧力がかかったアニメ。
ソシャゲアニメの中では割と面白い方だったと思う。闇堕ち要素でアンジュ・ヴィエルジュ思い出して低まった。
最後のミサキの決断、かなりヤバいと思う。すごいアニメだ。
一番好きなキャラは神樹です。新宿区長になって神樹区に変えたい。

 


異世界食堂
話は特にないです。キャラ同士の繋がりを見ながら明日の献立を考えるアニメ。
開始5分ぐらいで「このアニメ実は面白くないやろw」って言ってED聴き終わった瞬間「神アニメだった気がする」ってなるアニメ。EDの力は偉大。
一番好きなキャラはラナーです。めっちゃ可愛い。

 

 

 

 

 

 


・よ◯こそ実◯至上主◯の教室へ
陰キャが考えた学園もの。
序盤はおそらく多くの人が拒絶反応が出ると思います。良くて蕁麻疹、最悪痙攣。見方が分かれば楽しめるようになります。
頭脳ものかと思いきや解決方法が割と雑だったり、「そのルールだったらそれ警戒するやろ」ってところを誰も警戒していなかったり、突っ込みどころが多く配置されています。君はリズムよく突っ込めるかな?
最終話の最後の1分ぐらいはめっちゃ楽しかった。
一番好きなキャラは堀北鈴音です。顔がタイプ。


・Fat◯/◯◯◯◯◯◯◯◯◯
そらをとぶはかいこうせん なアニメ。
人気のある作品に否定的な発言をすると燃えそうで嫌なのですが、さすがに中身が無くないですか。
大戦なので仕方ないが、だいたい戦闘シーンで、その戦闘が個人的にあまり面白くない。
じゃあ俺、zero見るから……
一番好きなキャラはアタランテちゃんです。どうなろうとも好きです。


・◯◯◯ー◯◯悩◯
????
まずOPで頭が痛くなります。そして本編で心が壊されます。
ハマる人はそれなりにハマるみたいです。僕はこの作品に相応しい人間にはなれなかったよ。
最終話も絶望的に面白くなかったです。
一番好きなキャラはケツァルコアトル・サスサススールです。美脚。


・◯ー◯ー◯!
恐らく僕のブログを読んだり、僕をツイッターでフォローしているような人の9割にとっては不快な話。
アイキャッチはいい。
1話につき5秒ぐらいは笑えるところがあるのがせめてもの救いか。冷静に考えるとそんなに面白くないわけではないのに、観た後ものすごくストレスが溜まり不快な気分になります。
24分間チップチューン垂れ流していた方が合理的。
一番好きなキャラは星ノ守心春です。神樹の力で戦いそう。


・◯◯◯◯◯◯ー◯◯。◯◯◯◯◯
クソアニメ界の真新しい金字塔。クソラノベアニメ界のブルジュ・ハリファ。三月のライオンに風評被害を与えた稀有な作品。
クソ寒いアイキャッチ的な何か、どの層を狙ったのかわからない謎チョイスの声優陣、理由なきハーレム展開、題名にもなっているのにあまり有効活用されない某道具、どれをとってもクソというに値します。
「なるほど、これは速さを楽しむアニメだな。RTAと同じだ」、とようやくわかってきたあたりで11話や12話という恐ろしく話の進まない、かつ中身のない回をぶちまけられる。
虚無の使い手。実質ゼロ魔続編。
一番好きなキャラは琥珀です。唯一の癒し。

 

 

 

 

以上。

ま、本題は次の記事ですね。