
明日から

明日からデータカードダスアイカツ2016年第三弾が稼働しますね。ということで、データカードダスアイカツ2016年第二弾に関連したことを書きたいと思います。

先にこっちの私の記事を見ていただけると幸いです(これで身バレしてしまう)

http://voitech.web.fc2.com/voitech2015summerweb.pdf

さて、私はかねてより氷上スミレに注目していました。スターライトクイーンはセクシーの神崎美月、ポップの有栖川おとめ、キュートの北大路さくらときたので、あかり達世代からはクールのスミレがなる可能性も十分高いと考えていたからです。

そして12/22、私は魂心家に行きがてら、近くのゲーセンで初めて第二弾をプレイしました。新しい弾をプレイする時、私は新曲をチェックするのですが、そこで明らかにスミレソロ曲であろう「いばらの女王」を見つけ、思考停止でプレイしました。プレイしてびっくり、歌詞がとても女児向けではない。

いばらの女王は同時に追加されたLoLi GoThiCのプレミアムレアのドレス「ブルーエンプレスコーデ」に対応する曲で、歌詞もLoLi GoThiCの求める強い少女像を表しています。歌詞にある「クイーンのカード」は「逆位置の意味ならば 挫折になるとしても」とあるように、大アルカナの女帝を指しており、占い好きなスミレがこの歌の主人公であると考えていいでしょう。そのため、この場合の女王はスターライトクイーンを指すであろうと思い、アニメでのお披露目を今か今かと待っていました。

そして166話、スターライトクイーンカップへのエントリーが始まります。スミレは大空あかりや新条ひなきと違って明確なアイドル像を持たず、ただ好きな歌を歌ってここまで上りつめました。そんなスミレはあまり自分の考えや感情を表に出してきませんでしたが、この回でスミレは非常に豊かな表情を見せ、自分の「歌でトップになりたい」という想いを皆に伝えます。LoLi GoThiCのトップデザイナーである夢小路魔夜が、スミレのためにドレスを作りたいというほど、強い想いでした。そしてスミレは魔夜から受け取ったブルーエンプレスコーデで、ソロライブに臨みます。ステージはもちろん、いばらの女王。ステージの後に見せた笑顔が印象的でした。もちろんステージの内容もすごく、スペシャルアピールなしで観客のボルテージをマックスにし、最後にフィーバーアピールを出しています。そう、スミレは確実に成長しています。

スターライトクイーンカップとアイドル氷上スミレの今後がとても楽しみですが、少々気になる案件があります。いばらの女王は歌の楽しさを伝えるために自分の感情を隠し、自分の中にある恐れと闘い、ステージの上に立つという曲です。「あなたからの愛を感じる」と歌詞にありますが、このあなたって誰なんでしょうね。ちなみにこの後の167話ってセナあか回なんですよね。

株式会社エイテック・エンジニアリング 発足式に参加いたしました。

1/10に舞浜アンフィシアターで開かれた、株式会社エイテック・エンジニアリング発足式に参加いたしました。

舞浜アンフィシアターの物販ということで、今年は申年ですが、寅さんや午さんが私に襲いかかり、14時頃に会場に着いてしまいました。

それからパンフを買って読み、会場周辺で時間を潰し、入場しました。

リハが伸びて入場が遅れただけあり、イベントはとてもボリュームがあり、満足度が高かったです。

作品のその後を書いた朗読劇や、トークパート、そしてTrySailさんのミニライブ、どれもとても楽しかった!

朗読劇は3〜5人ほどの小グループでやることが多かったので、各キャラのセリフが多く、どのキャラと声優さんのファンも楽しめる形でした。

トークパートも綾さんのオタクdisがたっぷり聞けてよかった…

綾さんは「私を応援してる方は『そういう人』が多い」とおっしゃられています。

自分のファンがどういう層かを認識した上で、オタクdisをしてくれる…なんてファン想いな方なんでしょう。

TrySailさんのライブでは二曲も聴けて満足でした!

パッと見た感じTrySail目当てのひとが多かったかな?

最後は新年らしく鏡割りでシメ。

出演者の方との距離が近い、すごく満足度の高いイベントでした。

終演後の物販は完売が多く出てたので、イベントとして成功したのではないでしょうか。

う〜ん、二期に期待してしまいますね!

作品イベントでキャラや作品への想いが聞けると、本当に嬉しいですね。

まだまだ、洲崎綾さんの演じる花岡ツバサちゃんを見たいです。

ただパンフのお化粧、ちょっと性的すぎませんか?

どうも最近モ◯マスのせいでそういうことに過敏になってしまいますね。

最近は美波だけでなく泉までもPと運営の手垢がつきそうになっている。

本当に許しがたい。

今回のイベントで一番面白かったのは近藤さんのオタクの奇声ですかね。

SEASIDE LIVE FES2015に行ってきました

当日、起床即下痢と格闘し、昼食をとって横浜に向かいました。

持ち物はオタクの棒とかで、シャツの下には洲崎西スーパーライブのTシャツを着ました。

横浜駅から歩いて会場に行き、到着は13:30頃だったと思います。

横浜駅から歩くことより、横浜駅とその隣接してる建物から出る方が難しかったです。

会場に着くなり、物販の列に並びました。

それなりに並んでいましたが、進み自体はそんなに悪くなく、かかってる曲にオーイングしてたらいつの間にかパンフとカウントダウンCDを持って海を見ていました。

14:30ぐらいには海を見ていたと思います。

物販以外にもいろいろな催し物があったので、次は他のにもチャレンジしたいと思います。

洲崎西の曲を聴きながらパンフの綾さんを見ていたら、入場待機列形成の時間となりました。パンフの綾さん、すごく可愛いです。

入場開始は少し遅れましたが、席も近く、中もゆったりした感じでとても良かったです。

開演前に二回用を足し、開演。

洲崎西の曲以外は初めて聴きましたが、どれも楽しく、ラジオも聴いてみようと思いました。

田丸氏が階段を登って下りただけのところがとても好きでした。

そしてトリの洲崎西の登場。

衣装も可愛くて「は?」って言ってしまった…

今回は綺麗な声でハイハイしました。ばぶ。

どの曲もいいですけど、やっぱり綾さんと西さんもパンフで推してるPolar Starいいですね…

ライブパートが終わりトークパート。

普段はあまり見られない絡みが見えたり、とても貴重で趣深い。

綾さんがマイクを脚に立てるのありえんえっち、というかトークの時の格好、脚と腋がさすがにえっちすぎませんかね?あまりそういうの良くないと思いますよ。僕個人としてはまあとても良いですしすごく可愛いんですけど、やっぱりそういうのは良くない。

そして締まりのない感じでThank You For Being Youでシメ…シーサイドらしいとっても楽しいイベントでした!

プレボにその他があったので植木さんにもプレゼントをおくれますね…入浴剤と尿瓶でも入れましょうか。

綾さん、歌の時とかもめっちゃ手振ってるし、本当にな。

あ、綾さんみたら腹の調子も良くなりました。

最高。

釈明

あまりにも僕がシコりのオタクの扱いを受けるのでいいますが、

本当にシコったなら、「綾でシコるとめっちゃ出た」となるはずです。実際に過去形でつぶやいてる時がした時です。

現在形の「綾でシコるとめっちゃ出る」は不変の真理を述べています。

洲崎綾さんの出演されるジャンプフェスタ2016 ジャンプスーパーステージ『暗殺教室』に参加しました

午前3時、目が覚め、時間を確認し二度寝する。

午前4時、起床し、身だしなみを最低限整え、家を出る。

目黒経由で東京駅に行き、5:48発の京葉線蘇我行きに乗り、メッセで待機列に並んだのは6:30〜7:00ぐらいだったかと思います。

7時を少しすぎたぐらいに待機列を離れトイレに行き、あと3人ぐらいのころに先頭が動いたので、急いで列に戻ろうとしましたが、まあ荷物を見失いました。

とりあえず冷静になろうとトイレを済ませ、スタッフさんに事情を説明して手荷物検査ゲート内側の最後尾に並び直しました。

入場後、無事荷物を受け取り、ステージも暗殺教室の頃には一番前のB1エリア(ここが洲崎さんに近かった)の真ん中より前ぐらいの、そこそこいい位置に立てました。

女性が多いので、腕を動かしたりなどの細かい所作に凄く気を使いました。

まあ言わなくてもわかると思いますが、暗殺教室までの間めっちゃ低まってました。

ステージはとても楽しいのですが、さすがに拍手もままならない状態で数時間はまあ苦行でした。

しかし、洲崎綾さんを見て、ああこの世に無駄な行など無いのだと知り、私は救われました。

イベントの内容は本誌の内容であったりを含むので、あまり言及しませんが、

自分より前に洲崎綾さんのオタクがいなかったのか、洲崎綾さんのオタクでもないぼくが一番手を振ってたので、こっちを見て手を振ってくれた気がします。

また、「口で説得?」と言って間ができた時、「いやらしいよ!」と叫びたかったが、さすがに飲食禁止のところに数時間いたので口が開きませんでした。

なんか最後らへんに後ろの方から「あやっぺ〜」って聞こえたので、演者が捌ける時にめっちゃ汚い声で「あやっぺ〜!」って叫んだら、振り向いてくれた気がします。

とても、ためになりました。

明日の中間もこれで予習できました。

最後に、

高木渉、優勝!w

いいかげん三島学長には銀杏か腹の少なくとも一方を切ってほしい

12月も中頃となり、だんだんとコートを着た方も増える時期となりました。

私の故郷は海に面し、一年中安定した気候であり、教科書などに載っている詩の情緒もあまり理解できませんでした。

こちらの冬はたいへん勉強になります。

さて、私は上京して初めて銀杏というものを見ました。

秋には落ちた実の臭いに耐え、冬までの辛抱だと言い聞かせ、登校しました。

今の季節は冬です。

まだ、新しい実を落としてきやがります。

この世に法が無ければ家の近くの交差点からガソリンを奪って銀杏並木に沿って垂れ流し着火してやりたい。

留学がなんだ4学期制がなんだの前にまずできることをしろ。

秋なんか朝の講義室の換気もできない。

うんこの臭いのする大学に魅力を感じる奴は悪臭フェチぐらいだ。

あと図書館の蔵書増やせ。

そもそもに大学の近くに新刊を扱う書店が全くないのが大学として終わっている。

僕が留学生だったら提督じゃない限りこんな立地の大学には来ない。

なんでこいつが再任したんだよ